SSブログ

ウルトラマンメビウス第45話「デスレムのたくらみ」 [ウルトラマンメビウス]

今回は郷秀樹が登場。

あらすじなどは、記事「轟く叫びを耳にして」をご覧ください。

↓フェニックスネストが爆発!?たいへんだ、すぐよもう!(小学4年生風)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

タイトルにある、デスレムのたくらみとは、

GUYSを人質にとり、メビウスと地球人との信頼関係を壊すこと。

人々は人質になったGUYS、そしてそのために戦えないメビウスを非難する。

メビウスはそんな人々の豹変、勝手な行動に疑問を抱いてしまう。

そこで登場したのが、郷秀樹。

Cap174

彼は人間の醜さも含めてすべて知った上で守るべきだとミライに言う。

しかしミライを本当に救ったのは、他ならぬGUYSのメンバーだった。

彼らは無線を通じて、メビウスに地球のために戦ってくれと叫ぶ。

GUYSの心を聞いた人々は、メビウスにGUYSを助けてほしいと言う。

人間の心変わりにあせったデスレムはフェニックスネストを破壊しようとするが、

帰ってきたウルトラマンが登場。

Cap171

人々の応援を受けたメビウスはバーニングブレイブに変化し、

デスレムを倒した。

↓デスレムはひきょうなやつだったね。来週も見よう!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

ウルトラ兄弟を並べたとき、帰ってきたウルトラマンというのは

若干薄いキャラクターになりがちです。

ウルトラブレスレットはあるものの、基本的な技は初代ウルトラマンと同じ。

変身アイテムもなく、変身ポーズも地味。

それでも帰ってきたウルトラマンのファンが多いのは、

夕日をバックに戦う姿、MATのテーマ(ワンダバ)、

そして主人公の日常を描いた初めてのウルトラマン。

そんな人間くささと強烈な印象を受けるお話が多かったから

ではないでしょうか?

↓帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、ウルトラマン!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

今回、郷秀樹が登場しました。

ダンディ4の中では、一番若いこともあってか、

話す速度も声も非常に若々しい。

でも・・・演出が物足りなく感じました。

ウルトラ愛ではあまりそういったツッコミはしない方なのですが、

期待していただけにガッカリした部分が大きかったので

書かせていただきます。

(1)郷秀樹が生きてない

  郷がミライを説得してますが、何かあまり経験に裏打ちされた感じがしません。

  実際、この説得とミライがデスレムを倒せたことに関係がないですし。

(2)帰ってきたウルトラマンがCG

  映画でも感じましたが、ウルトラマンがCGでピョンピョン飛ぶのは

  ゲームを見ているみたいで苦手です。

  あんなことするならウルトラバリヤーを使うとか、

  もう少しウルトラマンならではの技で戦ってほしかった。

(3)ウルトラ5つの誓いは?

  「他人の力をあてにしないこと!」とリュウに叫ばせるとか。

  「俺たちは自力で何とかするからメビウス!戦ってくれ!」

(4)そこで期待したもの・・・

  じゃあどうして欲しかったか?

  デスレムを一度引っ込めたのですから再登場は夕方。

  夕日の中でGUYSの処刑シーンですよ!

  人々に負の感情を抱いてしまったメビウス。

  現れないメビウスにいらだったデスレムは街を破壊!

  ジープで駆けつける郷秀樹!音楽はMATのテーマ!(ワンダバ)

  破壊された瓦礫が少女の頭上に降ってくる!

  少女を救出すべく郷が飛び込む!

  光の中から現れた・・・帰ってきたウルトラマン!

  人々「ウルトラマンだ!」「ウルトラマンが!」「帰ってきた!」

   自らの行動でメビウスを諭す帰ってきたウルトラマン。

  目が覚めたメビウスも変身!

  怒り狂ったデスレムはフェニックスネストを破壊しようと、火球を発射!

  間一髪!ウルトラブレスレットがウルトラアンブレラとなって、

  フェニックスネストを守る!

  おののくデスレムにメビウスの攻撃、

  そして帰ってきたウルトラマンのスペシウム光線でとどめ!

・・・とまぁ、こんな感じのを期待していたわけです。

郷さん、いや団さんが元気に登場してくれたのは大変うれしいのですが、

何かもったいない。

生かし切ってないと思ってしまいました。

これまでの兄弟登場の中で、タロウは人間体が出ていないながらも

2話続けて登場、レオ、エースは燃えた展開だっただけに、

帰ってきたウルトラマン登場の今回、やや印象が薄くなってしまいました。

↓ひとつ!他人の力をあてにしないこと!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

話は変わりますが、今回登場したデスレム。

Cap175

なんとなくゴドラ星人を思わせるような感じがしませんか?

ゴドラ星人ほどオシャレじゃないですけどね。

(ゴドラ星人って赤いベスト着ているみたいなんだもの(笑))

来週登場するグローザムよりもウルトラセブン系の形をしている気がします。

グローザムはレオ、80系な感じですかね。

デスレムもグローザムも四天王といわれても、

これまでの登場がなかっただけに、何がすごいのか、

どこが強いのかわからないのがちょっとツライですね。

どうせなら、冥王星あたりで調査をしていたウルトラマンヒカリを

ぶっ倒して、メビウスをおびき出すとかして欲しかったなぁ。

または子分としてブラックキングとシーゴラスを連れて現れるとか。

うーん、もうちょっと工夫できると思うんですけど。

すみませーん、なんだか今回は愚痴っぽくなっちゃいました。

申し訳ないので、最後にミサキさん祭りということで♪

「ヒビノくんもお待ちかねですよ♪」(ヒビノくんって・・・そう呼ぶのミサキさんだけ?)

Cap176

「来なさい♪」(ど、どこにでもついて行きます!)

Cap177_1

(無事帰還した仲間をみて・・・ニコッ♪)

Cap178

ミサキさん、好っきじゃーーー!!

↓ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ


2007-02-25 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。