SSブログ

ウルトラマンメビウス第48話最終三部作1「皇帝の降臨」 [ウルトラマンメビウス]

ウルトラマンメビウス最終三部作がついに始まりました。

世界の主要都市にインペライザーが同時に出現。

GUYSはメビウスは地球を守り切れるのか!?

↓地球最大のピンチがおとずれた!さぁよもう!(小学館の学習雑誌風)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

「ウルトラマンメビウスの正体はGUYSクルー、ヒビノ・ミライ」。

ゴシップ記者のヒルカワにより週刊誌、そしてテレビで

メビウスの正体が暴露され、世間を騒がせていたころ、

世界各国にインペライザーが飛来した。

Cap232

ワシントン、パリ、ロンドン・・・。

たった一体でさえメビウスやタロウをあれほど苦しめた

インペライザーが13体。

怪獣と異なり、インペライザーはまさに量産兵器。

さながらエンペラ星人による地球への侵略戦争。

インペライザーに対して、メビウスはウルトラマンレオとの戦いから学んだ

あの燃えるメビウスキックでインペライザーを一閃!

ところが、瞬く間に2体のインペライザーが出現!

Cap233

メビュームダイナマイト、そしてGUYSの活躍で

インペライザーを倒すも、またインペライザーは現れる。

メビウスはついに力尽きてしまった。

↓倒しても倒しても現れるインペライザーにメビウスも・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

傷ついたメビウスに追い討ちをかけるように、

皇帝エンペラ星人はメビウスを3時間以内に差し出すことを要求する。

GUYS基地には政府の査察官が訪れ、メビウスの引渡しを要請。

サコミズ隊長は自らがGUYSジャパン総監であることを明かし、

メビウスは自分たちの仲間であると訴える。

Cap235_2

総監の更迭を決める政府査察官に対し、サコミズ総監は世界に向けて演説。

それはウルトラマンが遠い宇宙の彼方で地球を守り続けてくれていたこと、

その思いに人類は応えるべきだということ。

侵略者に立ち向かうべきであることを訴えた。

その思いは世界を駆け巡り、メビウスを応援する声が集まった。

そしてタイムリミット。

インペライザーは攻撃を開始。

GUYSがメビウスがその応戦にあたるが、インペライザーの恐るべき攻撃。

そして皇帝エンペラ星人がついに・・・。

Cap237

↓メビウスが負けてたまるか!しかし皇帝エンペラ星人が現れたぞ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

(感想)

いろんな思いが駆け巡りました。

これまで自分が接してきた様々な作品の数々が。

きっとそれはみなさんそれぞれ違うと思います。

最初に世界の主要都市を襲ったインペライザー軍団。

自分の場合、劇場版「マジンガーZ対暗黒大将軍」を思い出しました。

「間もなくこの世の終わりが来る。」という預言者の言葉で始まる映画。

世界主要都市に現れた暗黒大将軍引きいる七つの軍団。

その戦闘獣軍団相手に、黒鉄(くろがね)の城マジンガーZが、

戦い、傷つき、ぼろぼろにされ敗北寸前までいくのです。

今回のメビウスも必死に戦いますが、力尽きてしまいました。

その姿が重なったのです。

マジンガーZは最後の最後まで戦い、 もはやこれまで、

というときにの兄弟ロボットのグレートマジンガーが助けに来てくれました。

果たしてメビウスはどうなるんでしょうか?

↓ウルトラ兄弟よ、メビウスを助けてくれ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

ウルトラマンメビウス対インペライザー軍団では、

これまでの戦いで学んだ数々の必殺技が炸裂。

きりもみキックやメビュームダイナマイト。

メビウスも強くなりました。

しかし倒しても倒しても現れるインペライザーに、ついに力尽きるメビウス。

GUYSのメディカルセンターで、熱にうなされながら苦しむミライ。

Cap234

その姿はウルトラセブン=モロボシ・ダンが地球を去る直前の姿を

彷彿とさせました。

これはみなさん、そう思ったのでは?

↓ミライにも最後のときが近づいているのだろうか?
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

今回ついに明らかになった、総監=サコミズ。

「キャプテンサコミズ、いや今は・・・」

などこれまでもサコミズ隊長が総監なのではないかというシーンは

数々でてきました。

サコミズ隊長の友人だったタケナカ参謀が、最高総議長であることを考えれば

GUYSジャパンの総監であることは不思議ではないし、

逆に現場の隊長職であることが驚きです。

サコミズ隊長によれば、ウルトラマンと、そしてGUYSのみんなと

一緒に戦い続けたかったから。

それは宇宙でゾフィーと出会ったあのときの思いに通じたものですね。

↓サコミズ隊長がGUYSの総監だった!隊員たちもびっくりだ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

++++

メビウスさえ渡せば地球が助かると思い込んでいる政府。

しかし、サコミズ総監の言葉は人々の心を動かしました。

ウルトラマンは負けない!

Cap236

インターネットの伝言板など、まるで「電車男」でした。

ここ数話の暗黒四天王との戦いで、人間のいやな部分を見てきたメビウス。

しかしGUYSクルーはもちろん、人々もメビウスを差し出すような決断はしなかった。

人間のために必死に守る戦いを続けてくれたウルトラマンへ感謝をこめて。

絆を大事に、信じる心を力に戦うメビウスにとって

何よりうれしかったことでしょう。

最後の力を振り絞って戦おうとするメビウス、GUYSの前に、

皇帝エンペラ星人がついに姿を現しました。

どうなる、メビウス!

↓ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ


2007-03-18 10:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。